仲良きことは良きことかな。

転勤族夫婦〈現在1か所目:人生4か所目〉主婦のふるの”ゆる”記録

【掃除らくちん】お風呂の気になる水あか&ぬめり対策

 

待ちきれないくらいお腹が鳴り始めて、諦めて食べることにしました。

旦那は今日も遅いようです、どうものふるです(*'ω'*)

 

 

この土日は天気が良かったので、お風呂掃除をしていました。

最近気温も高いし、天気のいい日もあるので、家の掃除がはかどります。

もともと引きこもり生活で気になるところを片っ端から手を付けられるので、どんどん自分好みに改良中です。

 

 

『今回はお風呂だ!』

 

っと気合をいれて、いざお風呂場へ

(まだ引っ越してから掃除の要領を得ていない場所です)

 

f:id:nonofululu:20200601090333j:image

我が家のお風呂場です。

すべてのものを引っ掛けています。

掃除のときには洗顔ネットとボトル類たちを外へ出します。

 

ここはずいぶん前から、自分好みの良い状態にしてある場所です 。

お風呂を気持ちよく保つために愛用しているものがこちら(/・ω・)/

 

 

ボトルハンギングフック/セリア

f:id:nonofululu:20200601090342j:image

 

我が家のお風呂のシャンプーやリンスのボトルたちは、写真のようにタオル掛けのバーに引っ掛けています。

写ってないですが、ボディタオル洗顔ネットと同じように、壁に貼ったフックに引っ掛けてあります。

引っ掛けているとボトルの裏に『ヌルっ』とぬめりがついていたことはありません。

これが本当に掃除が楽です。

 

f:id:nonofululu:20200601090354j:image

 

以前住んでいた部屋は大きな棚がなく、ちょっとした出っ張りのみでした。

そんな時に100均で見つけた、このボトルを引っ掛けられるフックを愛用しています。

 今の部屋のお風呂には棚がついていますが、断然こちらがおすすめです。

 

 

ステンレスワイヤーラック(無印良品

f:id:nonofululu:20200601090402j:image

小さいボトルたちがバラバラするので、まとめていれています。

深いのでボトルが中から飛び出してきません。

使っているS字フックも無印のものです。二重で安定感があります。

安定していると、物を撮るときに落としそうになることもなく、探しやすいです。 

 

 

ハンギング2wayホルダー/セリア

f:id:nonofululu:20200601090410j:image

 

たらいも吊るします。こちらも同じく100均にありました。

引っかかるところにはゴムのすべり止めがついています。

こちらも引っかかっているところが二本になっているので、安定します。

 

 

いろんなものを吊ってみると意外とおさまりがよくて、

『椅子も吊るしたい』と言い出した私。

旦那に大きいS字フックを探し回ってもらいました。

(置いてある場所がわからずだいぶ探し回りました。)

S字フックも100均で無事発見しました(*^^*)

さすが、何でもありますね~ありがたい。

 

実際にお風呂に入るとき、椅子をフックから外すのにコツがいります。

これは慣れれば気にならないです。

 

f:id:nonofululu:20200515140353j:plain
のふる

家が快適だときもちいいです~

 

 

それではキレイになったお風呂に入る準備いたします(^^)/