仲良きことは良きことかな。

転勤族夫婦〈現在1か所目:人生4か所目〉主婦のふるの”ゆる”記録

おうち時間~雨の日とおうち時間には読書~

お題「我が家の本棚」

お題「#おうち時間

 

今日は5日ぶりに外に出ました。

外出は極力しない生活を送っているので、日光を浴びることがなく自分の体が心配です。

 

『近年は日焼け止めを塗るあまり、ビタミン不足になって骨がもろくなります。』

 

なんて怖いことを先日、あさイチで言っていました。

…だいぶ外出てないけど、わたし( ;∀;)

 

外に出なくても、家の中で窓を開けて窓の近くで20分

(浴びるのは紫外線だそうです。)

 

 

ここ2,3日は寒くて開けられませんが、骨が弱るのは困るので、

暖かくなってきたらこまめに窓を開けようと思います!!

 

 

そんな中、天気も良くないので、買い物後は雨が降る前に急いで帰宅。

久しぶりに本を読もうかと本棚へ行きました。

 

 

基本的には旦那の趣味が読書なので、旦那の文庫本がたくさんあります。

 

旦那は読むジャンルがほぼ決まっているんですが、

私は雑食なのでジャンル問わず、本でも漫画でもなんでも読みます。

旦那の読んでいるものも読みます。

 

我が家の本棚(一部)です。

 

f:id:nonofululu:20200601085123j:image

 

 

 *****************************

 

 

写真集もあります。

自分も撮ってみたくなり、カメラを持つようになりました。

(5年ほどたちますがなかなか撮りたいように撮るのが難しいです)

 

なかでも岩合さんの写真がとても好きです。

 

袋に入ったままの「ねこ」「ねこの京都」はサイン本なので、

カバーのつもりで袋に入れています。

サイン会があると聞いて母にも手伝ってもらい、対面でサインをいただいたものです。

 

わたしの宝物です(*^-^*) 

 

f:id:nonofululu:20200601085137j:image

 

専門書は大学で専攻していた時に買った本です。

 

 

***************************** 

 

 

この辺はちょこちょこ読み返す本たちです。

 

 f:id:nonofululu:20200601085147j:image

 

こちらにも写真の本がありますね。旅本と一緒になってます。

 

真ん中にこんまりさんの本が4冊並んでいます。

何度読んでもとっても好きです。

 

ここにはないですが、

添加物のことが書いてある本や、健康関連の本が好きです。

 

「いつものパンがあなたを殺す」はタイトルのパンチが強いですが、

横にある「食事術」の本とも関連するようなお話です。

「食事術」の本は旦那のお父さんから届きました。

 

私たち夫婦は年齢が10コほど違うので、

体の健康にはより気を付けたいと思っています(*'ω'*)

 

 

***************************** 

 

 

私の好きな文庫本たちは引越しの時に、

実家から持ってくることを忘れていたのでほぼ手元になく…

 

旦那の本を読むか、少ない自分の本を読むか。

 

 

旅行に行けない今ですが、

旅行の本を見て一先ず楽しもうかなとイタリアの旅本を手に取りました。

 

…また本じゃないものを持った( ^)o(^ )

 

 

この後、無事に文庫本を持ち、読書始めましたよ。

 (旦那の愛読書『東野圭吾』さんの本にしました)

 

雨の日はなんとなく、読書の気分になります。