仲良きことは良きことかな。

転勤族夫婦〈現在1か所目:人生4か所目〉主婦のふるの”ゆる”記録

《夏休みの行き先》海か山か問題。

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

 

緊急事態宣言が解除になったところが増えてきました。

私の住む関東はまだ自粛要請継続中ですが、だんだんと近所も人が増えてきているのを感じます。

 

少しずつ日常に戻れるのかな、という期待と、これからあるかもしれない第二波への警戒で気持ちがざわざわしています。気を緩めちゃいけませんね。

 

自粛生活を続けていて、

「どこかへ行きたい」という気持ちになってもおかしくない…

 

海か山か…山か海か…

『夏になって行きたいところ』と聞かれたら、どこを思い浮かべますか?

ザックリと考えると、海か山か

 

 f:id:nonofululu:20200523150236j:plain

 (昨年訪れた関門海峡です。外国船が多く行き交います。)

 

私は海も山もあるところで育ったので、どちらも身近に感じます。

山や大きめの川が実家の近くにはありました。家から見える距離です。

山といっても、山登りするような高い山ではないです。

高い山は遠く、実家のあるところから車で1~2時間ほど行かないとありません。

逆に、海までは車で20~30分ほどで到着していました。

 

ザザーっという海

私は夏になると海に行きたくなります。

それも陽が落ちてきた夕方くらいの時間に。

f:id:nonofululu:20200523180721j:plain

車での生活に慣れてしまっているので、車の20~30分はすぐ着きます。

海に行って、近くに車を停めて、周りを散策したり。

ただただ海の波の音を聞いてみたり。

ザザー。

波の音を聞いていると落ち着きます。 

 

旅行で海に行く場合、アクティブな方はどんなことをするんでしょう?

海の中に入ってダイビングやシュノーケリングをする。

マリンスポーツをする。

そんな感じでしょうか。

普通に海に入って遊ぶのも楽しそうですね。

 

川や滝のある山

私は山と聞きくと、登る以外にも川遊びなんかも思い浮かびます。

木々の影で日陰ができ、夏でも時間や場所によっては涼しくなりますよね。

 

f:id:nonofululu:20200523170226j:plain


子供の頃にの近くに遊びにいき、魚のつかみ取りをしたのを覚えています。

川に入り、魚を追い込んで、つかむ!

今じゃ考えられないですがね(笑)

 

山の中にいると聞こえるの鳴き声を聞き、木々のを見て。

テントやコテージに泊まって、夜には夜空を見たり。

望遠鏡のついているコテージに泊まって、天体観測なんかもしてみたり。

滝や川の流れる音を聞き、涼みながらご飯を頂く。

いつもと違う生活をして、自然を感じるのもいいかもしれない。

 

と、ここまで書いて、自分があまり虫が得意でないことを思い出しました。

小学生の時、林間学校で泊まったテントに、

夜、ゲジゲジが出て友達と大騒ぎしたことがあったなぁ…きっとそのせいだ。

 

なんだかんだ今まで、山での泊り行事が多かった気がします。

キャンプや天体観測、肝試し、定番のカレー作り。

思い出すといろんなことをしていますね。

 

大事なのは行って何がしたいか…今年は海へ!

も、趣味でない限り、今はなかなかすることのないことばかり。

子供が居たら、刺激や学びになる、と思い、何をするか悩んだことでしょう。

 

私たちは、いま夫婦2人。

どうしても のんびりしたい を意識してしまいます。

 

普段は満員電車に揺られ、忙しい旦那。

束の間の息抜きになればいいなと、今年は海でのんびりするプランを立てました

 

今回、を選んだのは旦那です。

と言われたら、コテージでのんびり避暑プランを考えていました。

読書したり、生き物と触れ合ったり。

動物の好きな私は、山で外乗(乗馬)したりもしたかった…

 

両方は取れないので、仕方なし。次回!!

 

f:id:nonofululu:20200523205931j:plain
 

今年はのんびりできるホテルに滞在し、ひたすらに気の向くまま過ごすプラン。

自粛で打撃のあった観光地へ、少しでも貢献したいです。

旦那は車で沿岸をドライブしたいらしい。おまかせしま~す。

 

 

 

それまで節約し、旅行資金をもう少し積み立てようと思います! 

積み立てていた旅行の予定金額をオーバーしそうなので!

 

nonofululu.hatenadiary.jp

 

目標ができると人間頑張れちゃったりしますよね(*^-^*)