仲良きことは良きことかな。

転勤族夫婦〈現在1か所目:人生4か所目〉主婦のふるの”ゆる”記録

自粛生活から外出のタイミングとは~お祝い事~

今週のお題「外のことがわからない」

 

 

じめじめしてきました。

梅雨入りもそろそろ。

 

突然ですが、

我が家は結婚に関する記念日が2つあります。

入籍と結婚式の2種類です。

引っ越して、籍を入れてしまってから結婚式の準備をする方がしやすいからということと、生活や新婚旅行のことを考えた時の段取りも考えて、分けました。

 

そんな結婚式の記念日がそろそろやってきます。

今年は記念日当日が平日なので、前倒してこの前の土曜日にお祝いをしました。

 

 

お祝いをするにも、外出をどこまでするか、と悩んでいました。

緊急事態宣言が解除になりましたが、その後も自粛を続け、スーパーかドラッグストアしか行っていません。

電車も平日に旦那が出勤するために乗るだけ。

わたしは徒歩で自宅周辺をうろうろするか、車で遠いスーパーへ行くか。

何か月もそんな状態だったので、電車に乗ること自体が久しぶりです。

 

ずっと在宅勤務が続いている人もこんな感じなんだろうか。

 

 

土日の電車事情もよくわからないまま、当日。

正直、解除になったことで人が多いんだろうという予想はしていました。

 

少しでも早めに出発しよう、と10:00ごろに吉祥寺駅に到着。

自粛が始まる前からずっと食べたいと思っていた、かき氷屋さん。

暑くなってきて、よけいに食べたい気持ちが高まっていました。

着いてすぐ予約を取りにお店へ。

早く出たのは予約を取るためもありました。

 

無事名前を書き終えて、お昼まで時間が出来てしまったので、人混みを避けながら公園やお店を散策。

 

びっくりするぐらい人が少ない。

まばら。

 

以前なら信号が変わるのを待つ人でごった返していた、駅前の交差点。

たぶん、時間のせいもあるかな。

 

でも渡った先の路地も人が少ない。

避けなくてもすいすい歩ける。

 

え、これ吉祥寺?

 

っと思って、人の少ないデパートでのんびりウィンドウショッピングして、そろそろランチに行こうと表に出たらさっきより人が増えてます。

 

そうですよね…

 

 

人が多いようだったらデパ地下で買って帰るか、とも考えましたが、お店の様子と込み具合を見て(対策をされているようだったので)食べて帰ることにしました。

 

この判断が吉と出るかどうかはこれからですが…

 

 

Trarroria e Pizzeria MOTHERS

外食するのも久しぶりで、自分の作った物じゃないって幸せですね(*^^*)

もちろんとっても美味しかったです。

f:id:nonofululu:20200608161127j:image

入口がおしゃれな階段です。 

入店時に検温、手の消毒がありました。

お店のHPには換気、スタッフさんのマスク着用、検温、席の間隔、消毒液の設置等いろいろな対策をされているとのことでした。

 

 

頂いたのは、

・サラダ(三浦野菜のガーデンサラダ)左

・ハム(パンチェッタ)右

 f:id:nonofululu:20200608161140j:image

 

・肉団子のトマト煮込み(ポルペッテ)

 f:id:nonofululu:20200608161147j:image

 

・ピザ(シチリアーナ

 直径約30センチあるそうです。(店員さん談)

 f:id:nonofululu:20200608161157j:image

 

サラダがとても美味しかったです。

お腹がすいていたのも加味されているかもしれないですが、ドレッシングがとても良いお味でした。

他にも気になるものがたくさんありましたが、すっかり自粛生活で低燃費になっているので、諦めました。

パスタはまたの機会に。

 

 

 

膨れたお腹を抱えて再び散策へ。

動かないと次が入りません…

生活用品で欲しい物もあったので探してあちこちはしごしました。

 

 

 

氷屋 ぴぃす

いい感じにお腹がこなれてきて、かき氷屋さんへ

メニューが写真とともにいっぱい。

f:id:nonofululu:20200608161209j:image

 

 

メロンのつもりで行ったんですが、ベリーを見ると弱い。

ベリーが大好きなんです、甘酸っぱいところが。

f:id:nonofululu:20200608161220j:imagef:id:nonofululu:20200608161225j:image

ベリーの《 左:あんにん  右:レアチーズ 》

旦那もベリーにするというので真っ赤×2。

暑くなってきたとはいえ、ひたすら無言で口に運んでいたら液体でお腹いっぱいになりました。

 

美味しいもの食べて、

冷たいもの入れられて、

久しぶりに食べたからかお腹がびっくりしている。

急な暴飲暴食は気を付けよう…(なんでも急は良くないです)

 

 

 

生活圏以外に外出してみて。

やはり、ひきこもり自粛生活明けの体には堪えますね。

 

一つ目は体力

運動してないわけじゃないけど、歩き回るのは久しぶりでした。

「これが自粛生活で懸念されていた健康被害か…」

と思いながら、体力の低下を少し実感しました。(あとお腹の限界も)

 

まだまだだ、運動頑張ろう(リングフィット)と思ったところ。

 

 

2つ目は精神面

電車に乗っていても、人との距離マスクの有無つり革、気になることだらけ。

乗車中は極力会話はなしで、ただ乗っている(立っている)状態。

スマホや持っている鞄も触らず。もちろん顔や髪も。

お店に入ってもマスクや人との距離はもちろん、机や店内の人数も気になりました。

久しぶりの外出は嬉しい反面、いろんなことが気になりすぎて疲れました。

 

 

 

慣れない”新しい生活様式”ですが、

少し外出したことで対策の様子がちらっと見えました。

『これが日常になっていくのかな』

そんなことを考えながら、今日も自主的な自粛生活を続けます。

 

 

6月が始まって1週間ですが、再来月にはお盆がきますね。

旦那の職場や暦通りなので、恐らく来月から(7月~)夏季休暇の取得期間に入ります。

都道府県をまたぐ移動ができるようになるんだろうか。

お互いの実家へ帰省もしたいし、旅行も行きたいし…

でも安心できる状態でないとそんなことはできないし。

 

 

まだまだ【わからない】ことだらけ。

 

 

あぁ、実家の猫に会いたいです。